2023年のやりたいことリスト

今年のテーマは「平準化」
arimayoco 2023.01.15
サポートメンバー限定

2023年、あけましておめでとうございます!

昨年の後半戦は全然記事を更新できなかった……と後悔頻りですが、年も変わって心機一転。年始にいろんな人の年頭所感を読めてたのしかったので、遅ればせながら、自分もやりたいこと&やらないことリストを書いてみました。

生来ずぼらな性格×細かいところだけ完璧主義な性質が相まって、ほんとうはこういうリスト作りとかベスト●●選出とか、一番苦手なもののひとつだったりします。が、オフライン世界もオンライン世界も激動する中、私自身も40代を前にし、「人生のリソースの振り分けをもうちょっと考えたいな~」と思うことが増えました。年末年始のお休みでゆっくり考える時間もとれ、ぼんやり方向性が見えてきたので、せっかくなので書き残しておきます。年末に振り返りができたらいいな。

いろんな波をなだらかに

今年の大方針は「すべてのことを平準化」。「広く枝葉を伸ばすのではなく、深く根を下ろす」イメージでやっていきたいです。

というのも、最近「フットワーク軽く、いろんなものを見て・いろんな人に会って、よく働き・よく遊ぶ」というモードの終了を感じていて。これは時代の気分なのか自分の気分なのかわかりませんが、一言でいうと、「小さなチャンスも逃さず掴んでいく」、いわゆるハッスルカルチャーに疲れたんですよね。

あるいは、コロナ禍の行動制限で早くもそういったモードに突入した方も多いかもしれません。私の場合、自ジャンルが舞台やコンサートなど「三次元現場」系に偏っているのもあり、「いつ現場が飛ぶかわからない」「幕が開いても千秋楽まで完走されるかわからない」不確実性が増したことで、却って「見れるものは見ておかねば!」「推しは推せるときに推せ!」というハッスルモードに入ってしまっていました。

大好きな旅行業界も大打撃を受けたからこそ、旅割などが実施されているタイミングは目一杯まで予定を詰めて飛び回ったり。そうやって躁状態で飛び回ってしまうのは、もちろん「楽しいから」という理由もありますが、「自分にとって楽だから」も大きかったように思います。

私の中で一番MP消費の少ないタスク、それが「人を誘う」「チケット手配」「飲み会のセット」「旅程作成」なのです。「ちょっとでも気になった現場はすぐにチケットを複数枚押さえる」「関心ありそうな人を誘う」「インターネットで仲良くなりたい人がいたら、知らない人でも声を掛ける」「他担の現場でも誘われたら断らずにどこへでも出掛けていく」全部、寝ててもできるくらい楽……。逆に、「こつこつと家の中でひとり、後ろ暗く自由研究を重ねる」のが最も苦手なので、そういう地味な時間を人生でもっと増やしていった方がいいのでは!? と危機感を抱いた次第です。

そのために昨年末からまず、自分から人を誘うのを止めました。ご飯も現場も旅行も、もちろん誘われれば喜んでいくのですが、自分からは誘わず、一人で出掛けるか家にいる。すると当然ですが飛躍的に一人の時間、家での時間が増えました。舞台や映画も、「ちょっとでも気になったものはすべてチケットをとる」から「本当に気になったものだけに行く」ことに決め、気付けば片手じゃ足りないくらい入っていたチケ取りのためのファンクラブも、更新せずに取捨選択をしています。

あらゆる分野で「大きく入力して大きく出力する」モードをやめて、興味・関心も、お金の使い方も、仕事の仕方も、波の高低を均して、なだらかにしていく。といっても、単なるダウンサイジングではなく、そこから生まれた余剰で、「ずっとやりたいな~と思いつつ、後回しにしていたこと」をきちんとこなしていく。そんなムラのない一年にしたいと思います。

……という前提で、作ったやりたいこと&やらないことリストが以下! 

  • 未踏県を制覇する

  • 10座以上山に登る

  • 山小屋泊をする

  • 寝台車に乗る

  • 航路を攻める

  • 海外旅行をする

  • 体重を維持する

  • 外での飲酒は月6回まで

  • 毎月何らかのサロンに行く

  • 毎月ピラティスに行く

  • 細々と踊る

  • 舌下免疫療法を試す

  • 家を片付ける

  • 支出を見直す

  • 簿記3級をとる

  • 残業を減らす

  • 10冊以上英語の本を読破する

  • 海外アニメを意識的に見る

  • 話し方のトレーニングを受ける

  • 長文をいっぱい書く

達成目標だったりアクションだったり、粒度もばらばらですが、思いつくまま、キリよく20個挙げてみました。ざっくり「旅行/おでかけ 編」「健康/生活/お金 編」「仕事/インプット/アウトプット 編」に分けて、詳細も書いていきます。

ごくごく個人的な内容ばかりですが、メモ代わりにリンクもたくさん貼っておくので、似たようなことを計画している人のヒントになれば。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、7296文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
韓国で友達の誕生日ケーキ(センイルケーキ)を特注した話
サポートメンバー限定
初春の韓国岳がファンタジーだったのでレポる
サポートメンバー限定
読んでよかった本&ついに不動産屋を選ぶ|アラフォーDINKS家を買う④...
サポートメンバー限定
初めての内見は明石(※兵庫)|アラフォーDINKS家を買う③
サポートメンバー限定
今からでも間に合う? 最高の年末年始を過ごすためのおすすめふるさと納税...
サポートメンバー限定
参考になった友人の言葉×3|アラフォーDINKS家を買う②
サポートメンバー限定
アラフォーDINKS、家を買う
読者限定
仕事の三大悩み「モチベーション」「転職」「キャリアプラン」について考えた