市場で最高の朝食から釜山グッズを爆買い/釜山旅行③チャガルチ~南浦
釜山旅行記、全4回のうちの3本目です! 前の記事は以下よりどうぞ。
この旅ベストの一食、9,000₩で優勝
釜山駅近くに泊まった翌朝は地下鉄でチャガルチまで行き、市場の地下の朝ごはん屋さんをめざします。ここ、絶対来たかったんだよね~! 階段降りてすぐの立地で、朝から一角だけ異様に混んでるのですぐにわかると思います。朝定食メニューは一種類なので、座ると何も注文しなくても自動的にキムチやナムルなどのバンチャンがずらずらずら~と並べられます。
生わかめや切り昆布もあるのがいかにも港町らしくてうれしい! 海藻大好き。そのままの勢いで焼き魚に煮付けなどのメイン類、もやしスープにくわえてグッツグツのチゲ2種類、さらには揚げた目玉焼きまで! こんなのしぬほど旨いに決まってるでしょ!?? と、グループ全員目の色が変わり、スマホのシャッターも止まりません。チゲが納豆の入ったチョングッチャン 청국장 だったのがまたポイント高くて! 大好物なんですよね。
おっきめのステンレスボウルに入ったご飯の上にバンチャンを乗せ、目玉焼きを崩し、上にチゲをかけ、セルフでビビンバのようにして貪り食べました。いまこれを書きながらも涎が……。今回の旅はほんとうにご飯恵まれ旅で、食い意地の張った人間しかいないし毎食ぜんぶおいしかったのですが、敢えて選出するならばベストはこの朝ごはんかもしれません。私が福岡在住のOLだったら月1はこの朝ごはんを食べるために渡韓してるね……。
前夜は深夜までナッコプセを貪り食べ、さらにホテルの部屋でもお菓子をつまみながら飲んだりなんだりしていたのに、餓鬼のごとくカラッと食べ尽くしました。タイミングあえば太刀魚の焼いたのも食べたいな~♪ という望みも叶ったし、大満足でございます。これでなんとお値段 9,000₩! 1,000円しないってどういうこと!? あととても現金のみっぽい雰囲気ですが、ちゃんとカードも使えました。優秀すぎる。