仕事の三大悩み「モチベーション」「転職」「キャリアプラン」について考えた

ぱぴこさんとのスペースの記録
arimayoco 2021.05.23
読者限定

もう2週間前になってしまいましたが、GWの終わりにぱぴこさんと「お茶をしながら女子のキャリアについて雑談するスペース」をやりました。日曜午後の中途半端な時間帯だったにも関わらず、たくさんの方がご参加くださり……本当にありがとうございます!

arimayoco
@arimayoco
今週末、日曜夕方くらいにぱぴちゃん @inucococo と仕事をテーマにしたスペースやります〜2人とも全然ちがうタイプの働きマン+業種も職種も被らないので目鱗なtipsがあるのでは!?と期待しています なんか質問やお悩みある方は私のマシュマロやぱぴちゃんの質問箱に送ってね
marshmallow-qa.com/arimayoco
arimayocoにマシュマロを投げる | マシュマロ 匿名のメッセージを受け付けています。 marshmallow-qa.com
2021/05/07 15:16
3Retweet 24Likes

事前に質問を募集したら、たくさんのマシュマロ・質問箱が集まり、2時間では話しきれないくらいでした。「アーカイブを聞きたかった」「文字でも読みたい」とのリクエストもいただいたので、この記事では私宛にいただいたマシュマロに回答しつつ、当日話した論点について、改めてまとめ直してみたいと思います。

ぱぴこさんと私の簡単な経歴や仕事に対する基本スタンスはそれぞれ過去記事にまとまっていますので、ご一読いただいてから、この記事を読むとスムーズです。もちろん、ぱぴこさんも私もプロのキャリアカウンセラーでもなければ転職エージェントでもなく、あくまで自分たちの経験から導いたご回答しかできないのですが……。「こういう考え方もあるよね~」と友達と話すような感覚で、お付き合いいただけましたら幸いです。

arimayoco
@arimayoco
『サプリ』読み返すとアラサーのときの自分のひりっとした心持ちを思い出すよね……。ちなみに「キャリア相談」を受けたらまずしてる話、は以下。明日の配信の前に取説的に読んどいてもらえたらいろいろ話が早いです💁‍♀️
arimayoco.theletter.jp/posts/e3fb2d40…
「成長」そのものにべつに価値はないよ、というお話 「ありまよさんはどのようにキャリアを積んできたのですか?」という相談に対する回答 arimayoco.theletter.jp
2021/05/08 14:31
32Retweet 194Likes
ぱぴこ
@inucococo
今日に関わる事柄なのでスペース開始まで無料にします。/ 仕事のモチベーションについての色々|ぱぴこ|note note.com/papapico/n/nee…
仕事のモチベーションについての色々|ぱぴこ|note 仕事のモチベーションについての色々 note.com
2021/05/09 01:53
3Retweet 44Likes

前提:皆えらすぎるからもっと自分を褒めよう というかお互い褒め合おう

最初に結論を書いてしまうのですが、2時間おしゃべりし終わった感想は「皆本当にえらい!がんばってる!のにどうしてそんなに自信がないの!?褒め合ってこ!!!」です。

arimayoco
@arimayoco
ぱぴこさんとのスペース終わりました〜聞いてくださった皆さんありがとうございました♡ 結論: 日本女子は皆充分がんばってるしえらすぎ村の村長さん。皆で幸せになろうな……
2021/05/09 08:04
2Retweet 45Likes
ぱぴこ
@inucococo
沢山の方に聞いていただけてびっくりですが、皆えらえらのえら!だから自信を持って&欲望をきちんと認識しよっ!
2021/05/09 08:08
0Retweet 38Likes

元来、仕事って「日々の営み」であり「圧倒的に地味なもの」ですよね。なのに、メディアで取り上げられる成功者のインタビューはハイライトだけを選り抜かれているし、友達の転職や昇進もまたハイライトだけ伝え聞くものなので、「皆はすごく頑張っているのでは!?」「自分だけ置いてけぼりなのでは??」と不安になりがち……(身に覚えがありすぎる~~~……)。これはもう認知のバグみたいなものなので、日々仕事に行ったり、悩んじゃうくらい仕事について考えたりしてるだけでもう皆100点!ですよ。基準下げてこ~~~と何度でも言っておきます。

と前置きした上で、いただいたご質問への回答を書いていきます。タイトルにあるように、

  • モチベーション

  • 転職

  • キャリアプラン

の3つにだいたいお悩みが大別されるな……と感じたので(もちろん細かい葛藤は皆さまそれぞれあるとは思うのですが……!)この三本柱を各章として立てていきます。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7500文字あります。
  • 仕事のモチベーションとは何ぞや
  • 「転職するかどうか」はオファーが出てから考えよう
  • キャリアに迷ったら優先順位を紙に書こう
  • 結論:皆えらすぎるからもっと自分を褒めよう で皆で幸せになろうな……

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
韓国で友達の誕生日ケーキ(センイルケーキ)を特注した話
サポートメンバー限定
2023年のやりたいことリスト
サポートメンバー限定
初春の韓国岳がファンタジーだったのでレポる
サポートメンバー限定
読んでよかった本&ついに不動産屋を選ぶ|アラフォーDINKS家を買う④...
サポートメンバー限定
初めての内見は明石(※兵庫)|アラフォーDINKS家を買う③
サポートメンバー限定
今からでも間に合う? 最高の年末年始を過ごすためのおすすめふるさと納税...
サポートメンバー限定
参考になった友人の言葉×3|アラフォーDINKS家を買う②
サポートメンバー限定
アラフォーDINKS、家を買う