【ネタバレなし】「十二国記」未履修者が最新刊を読むための最短既刊ガイド
(この記事は、2019/10/13にnoteに掲載した記事の転載です)
小野不由美「十二国記」シリーズ長編最新刊が昨日、18年ぶりに刊行されました。発売日が発表されてからこの日を指折り数えて待ったし、過去作も読み返したし、同年代の同僚たちと十二国記トークで盛り上がったし、Twitter上でもいろんな人の十二国記への想い入れを目にして、20年来のファンとしては、それだけで泣いてしまいそうでした。
しかし同時に、ある事実にも気付いたのです。この国にはまだ、十二国記を読んだことのない人もいるらしい。嘘でしょ……? 人生にまだこれから「0から十二国記を読み始める楽しみ」を取ってある人がこんなに大勢いるなんて……。正直羨ましい。私だってできることなら、一度すべての記憶を無くして初読で読み返したい。そのくらいの名作だから。
さらにさらに同時に、ある懸念を持ちました。こんなにも盛り上がっている最新刊発売ムーブメントの中で、予期せぬネタバレを踏んでしまうことで、そのおもしろさを十分に享受できない初読者も出てきてしまうのではないか? ならぬ。それだけはどうしても防ぎたい。それだけはどうしても防ぎたく、Twitterでもつぶやき続けてきたのですが、実際の刊行に即して「Twitterだけでは不足なのでは?」と考えるようになり、このnoteを認めています。
「十二国記ってあのアニメもやってたやつだよね? 読んだことないけど、これを機に読んでみようかな。でも今出てるの何巻? どっから読めばいいの?」
これは、そんな初読者が最短ルートで最新刊『白銀の墟 玄の月』にたどり着くための、既刊のブックガイドです。一切のネタバレはしないで書きます。
無論、「人気シリーズの読み方」にはファンの数だけ推奨ルートがあり、ここで紹介するものはその一つに過ぎません。既読者の中には「いやーこのルートじゃないっしょ」という方もいるかもしれない。けれど、一つだけ声を大にして言いたいのは、とにかく「十二国記」は知識が無ければない状態で読みはじめた方が、絶対おもしろい作品であることだけは間違いないということなのです。
本記事で言いたいことを140文字でまとめると、上記のようになります。
ここで言う「とにかく極力すべての前情報を全部遮断して」の「前情報」の中には、新刊の帯も既刊のあらすじもTwitterに上がっている「十二国記ってこういう作品だよ!」的な作品紹介も二次創作イラストも、すべて含まれます。
少なくとも、『魔性の子』と『月の影 影の海』を読み終わるまでは、上記はすべて薄目でスルーしてください。十二国記公式サイトを開くだけでもわかってしまうことは多いし、Wikipediaを読むなんて以ての外。とにかく、少しでも多くの人に、MAXのおもしろさでこの神シリーズに触れてほしい。知ってしまったら、もう知らない状態に戻ることはできませんから。
初読の諸兄においては、どうか、どうか騙されたと思って、私のことを信じてほしい。Twitterを閉じ、Google検索することなく、Amazonもしくはリアル書店で以下の7冊の書籍を(薄目で)入手し、帯にもあらすじにも目をくれず、本文を読んでください。
薄目になる準備はいいですか? それでは以下、読んでもらいたい順にリンクを貼ります。
目次
-
1冊目:『魔性の子』
-
2・3冊目:『月の影 影の海』(上)(下)
-
4冊目:『風の海 迷宮の岸』
-
7冊目:『黄昏の岸 暁の天』
-
最新刊:『白銀の墟 玄の月』(一)(二)
1冊目:『魔性の子』
2・3冊目:『月の影 影の海』(上)(下)
ここまでの3冊さえ読めば、大筋の世界観は理解できますので、上記に書いた「とにかく極力すべての前情報を全部遮断して」縛りは一旦解除しても大丈夫だと思います。でも近刊のあらすじには、やっぱり近寄らない方が無難かな。
4冊目:『風の海 迷宮の岸』
4冊目以降は、「最短ルートで最新刊にたどり着く」ための読み方です。11月の発売祭りに乗れるよう、スピンオフ的な短編集は飛ばして紹介していきます。
5・6冊目『風の万里 黎明の空』(上)・(下)
7冊目:『黄昏の岸 暁の天』
以上、既刊7冊になります。
……私には聞こえます、既読者の「えええええ、よりによって延を飛ばすの!?」という叫びが。わかります、おっしゃりたいことはわかります!「昇山について知ってた方がおもしろいでしょ!?」わかります、私だってシリーズ中だんとつで一番好きなキャラは珠晶たんなんです!!!
ではなぜこのセレクトなのか? ここに並べた7冊は、いわば十二国記の現代史なのです。
今回あえて省いた長編作品は、いずれも最新刊から見たら約100年~それ以上の時代を隔てているので、後から読むのでも楽しめます。まずは、一人でも多くの人に、最短で最新刊までたどり着いてほしい。ネタバレのリスクは日々上がると仮定し、断腸の思いでこの7冊を選びました。
もし、「えええ7冊も読まないといけないの……それはだるい……」という方がいたら、本当は最低でもこの7冊は読んでほしいんですけど、5・6冊目の『風の万里 黎明の空』は飛ばしても……いい……かな……。そうしたら既刊5冊です! どうでしょう!? 5冊だけ頑張ってもらえませんかね!? いやほんとできれば7冊読んでほしいですけど……いや言うたら刊行順に既刊11冊全部読んでほしいですけど……。でも最新刊の話早く皆としたいし……。
最新刊:『白銀の墟 玄の月』(一)(二)
こちらが昨日発売されたてほやほや、そして昨日首都圏の書店は軒並み台風で臨時休業だったので、まだ多くの方が未読だろう最新刊です。
とにかく物凄い作品なので、小説好き本好き物語好きは全員読んでくれ~~~~~!!! 1億部売れてくれ~~~~~!!!!!
11/9(土)発売:『白銀の墟 玄の月』(三)(四)
こちらが、来月刊行予定の完結二巻です。それまでに、今週末を入れて5回の週末があります。この5週間で追いついて、一緒に11月の発売祭りを楽しみませんか?
とにかく極力すべての前情報を全部遮断して『魔性の子』を最初に読んでください!!!!!
私からは以上です。
すでに登録済みの方は こちら